農夫。畑に出る

サラリーマンが週末農夫になるブログです。

夏野菜収穫のピーク!

こんにちは。梅雨も開け夏本番になって来ました。農夫の畑でも夏野菜をもちろん育てております。ナス、ピーマン、オクラ、きゅうり、ししとうが収穫のピークを迎えています。家庭菜園の規模でやっているにも関わらず収穫できる量は半端ないです。もううちの家族でけでの消費ができないぐらいになってきました。

 

 

毎晩ですねナスの炒め物とピーマンの炒め物が出てきます。もう飽きた・・・

捨てるのはもったいないので

半分は家でいただきます。

残った半分のうち親に強制的に宅急便発送と行きつけのうどん屋に差し上げてます。うどん屋では天ぷら料理で出てくるのでいつも楽しみにしています。

来週ぐらいからトマトの収穫量も増えてきます。食べきれるかやと心配。

 

とうもろこしが今年も枯れてしまいました。

f:id:tetsuyama2000:20170725170836j:plain

週末農作業ではやっぱり水が少なかったです。少し収穫でき身がぎっしりではなかったですが、甘くて美味しいのが出来ました。去年のゼロより進歩しました。

教訓 とうもろこしは身が着き始めてから水分が多く必要。

雑草の効率的なとり方

雑草は家庭菜園やるうえで無視できないものです。疎かにしているとこの時期すぐ大きくなり、取り返しがつかなくなってきます。草取りは週末しか出来ない私にとって、効率的なツールがあるのでご紹介します。

 

 

 

f:id:tetsuyama2000:20170702225916j:image

 週末出かけていこともあり、3週間放置してました。ひどいですね。ここまで伸びてしまうと取るのも一苦労します。草取りは小さいうちに実施するのが鉄則です。これ以上伸びるともう手におえません。

 

長尺の草取り鎌

 f:id:tetsuyama2000:20170702225922j:image

草取りに特化したものです。地面表面を削るような使い方をします。立ったまま作業ができるので、腰を下ろす必要がなく一番効率的に作業が出来ます。

 

長尺の窓ホー

f:id:tetsuyama2000:20170702225929j:image

鍬的な使い方に似ています。土が窓から出ていきますが、抜けた草も土にと一緒に混ざってしまうので、若干使いにくいです。大量の草取りするところなどに適していると思います。

 f:id:tetsuyama2000:20170702230003j:image

 f:id:tetsuyama2000:20170702230008j:image

本日この広さで1時間半ぐらいかかりやっとこの状態になりました。炎天下での作業は苦労します。

 

今日の収穫

f:id:tetsuyama2000:20170702230150j:image

f:id:tetsuyama2000:20170702230227j:image

ナス、ピーマン、ししとうが大量に収穫できました。毎週このぐらいの収穫は期待できそうですが、夏場のおかずがナスの炒め物と青椒肉絲ばかりになりそうです。

とうもろしも小さめですが、収穫出来ました。初めて食してみますが甘くて美味しかったです。虫が沢山よってくるわけですね。虫除け対策も実施しないといけませんね。

2017年夏野菜。今年育てているもの

こんにちは。農夫です。今日は今現在育てているものを紹介したいと思います。まず畑ですが、写真のとおりいっぱい余っています 笑。3畝×5mぐらいの広さです。

f:id:tetsuyama2000:20170629102423j:plain

 

去年はこれの3倍ぐらいやって面倒見きれなくなり自爆した経験もあり、自分たちで最小限管理出来るぐらいにしました。今思うともうちょっとやってもよかったかなと後悔

後ろの方のモジャモジャしているのは最近大将(ここのオーナー)が写真手前のプラムの木を伐採したときの残骸です。

 

農夫の2017夏野菜ラインナップ

きゅうり

夏野菜の定番ですからね。2株植えたのですが最初に水やりが上手く出来なく1株枯れてしまい、今年は残る1株で枯れた仲間の分も頑張って成長してもらいたい。

 

パプリカ 黄色と赤

それぞれ1株ずつ。こないだピーマンと間違えて緑色の状態のまま収穫してしまいました。間違えやすい!

 

ピーマン 

身が長くなる品種。名前忘れました。1株と通常のピーマン2株。元が取れるいいやつです。

 

ししとう

これもピーマン同様ほっといても沢山なるいいやつです。2株

 

ナス

ナスは最初水やりが少し大変ですがある程度大きくなるとそこまで水無くても、根が張ってるおかげで立派な身を付けてくれます。通常のナス3株と丸いナス2株。

 

とうがらし

ピーマン同様に簡単に成長してくれるいいやつですが、出来過ぎると処理に困る。そんなにとうがらしっていらないです。2株共元気に成長中ですが、1株でよかったと反省。

 

オクラ

去年も育てていましたが、収穫時期過ぎたオクラってデカくて、まずいですね。今回は6株挑戦中。植える時期が後だったこともありまだ小ぶり。このまま小ぶりでいいのですうが・・・

 

トマト

畑唯一の暴れん坊将軍。通常サイズのトマトを2株。最近暴れまくりです。

 

とうもろこし

6株挑戦中。それなりに大きくなっていますが、身がちゃんとなるか心配ですね。

 

ズッキーニ

昨日紹介した葉っぱモサモサです。2株共成長中です。

 

まとめ

今年はこんなラインナップで楽しくやっております。雑草も定期的に抜いているおかけでだんだん生えてこなくなりました。人間の脱毛と同じですね。今度は除草で使っているツールなど紹介したいと思います。

f:id:tetsuyama2000:20170629110455j:plain

夏野菜植える前の畑の状態。4月頃。4月までいろいろと忙しかったので冬野菜はしておりませんでした。そのかわりの雑草です。

f:id:tetsuyama2000:20170629110554j:plain

これらを使っていつも作業してます

f:id:tetsuyama2000:20170629110629j:plain

機械の力は偉大です。

f:id:tetsuyama2000:20170629110745j:plain

苗を植えた時2017年4月ごろ。

 

ズッキーニ成長記録 2017/6/28

今年は2株挑戦しました。去年も同じく2株挑戦してみたのですが、上手く育ちませんでした。今年は序盤から水やりを欠かさずやってきたこともあり、最近はモリモリと育ってくれています。

 

1ヶ月前の状態

f:id:tetsuyama2000:20170628104105j:plain

ズッキーニは出来上がりがきゅうりみたいですが、育ち方は全然違います。ウリ科かぼちゃ属になります。このときはまだ可愛かったのですが・・・

 

6/27の状態

f:id:tetsuyama2000:20170628104125j:plain

葉っぱがワサワサです。そして横と干渉してます。ズッキーニは植える際に間隔を広めに空けたほうがいいですね。失敗しました。こんなに大きくなるとは予想していなかったので。

 

肝心の身は?

身の方は以外と未だ小さいままです。葉物部分が身よりどんどん成長している感じです。花もおおかた咲き終わったのでこれから大きくなるのかなと予想しております。

 

水やりのペース

梅雨入り前は茎も小さくたっぷりと巻いていました。去年からしてしまった経験のため。1ヶ月前の状態からは1週間に一度たっぷりと水やりをしていた程度です。ある程度大きくなると根もはり少ない水やりでもどんどん成長していきます(葉っぱだけ?)。

まとめ

ズッキーニやられている畑が以外と少なく情報がない手探り状態です。料理にとても合う好きな野菜の一つなのでこれからがとても楽しみです。

サブブログ【農夫。畑に出る】立ち上げました。

皆さんはじめまして!農夫です。

中途半端なタイミングではありますが農夫の1つの趣味である野菜づくりについて記事にしていこうと思っています。週末だけの畑作業になるため効率的なこと、困りごとの共有などブログを通じて出来たらいいなと思っています。

 

 

農夫とは

ここで出て来る農夫は愛知県に住んでいます。愛知三河地方の矢作川沿いにとある知り合いから畑を無償で借りています。本業は会社勤めをしており、畑作業は基本休み日にしております。家と畑がちょっと距離があるので週末に効率的に農作業をします。

 

畑歴

4年目ぐらい。

 

スキル 

全くありません。今は亡き畑師匠(はっとりさん)から教えてもらった情報と隣の畑のおじいちゃんやおばあちゃんからの人伝いの知識しかありません。

 

環境

そこそこ広くテニスコート一面はあります。ただし週末のみ畑仕事だと全てを耕すことが出来ません。農業用水もあり水には困りません(たまに出ない時がある)。

 

ツール

ヤンマー耕運機 1台(借り物)


ヤンマー耕運機YKA501Sエンジン始動 How to start engine of Yanmar cultivator

エンジンの掛けたかをYoutubeにアップしました。

 

ホンダ草刈り機(貰い物)

週末だけの畑仕事だとどうしても雑草が伸びてしまいます。また借りている土地を全て耕していないので雑草が生えまくりです。

 

得意とする野菜

得意=簡単=手間いらずになると思います。

ナス、ピーマンは夏野菜の定番です。沢山出来ますしね。

 

不得意とする野菜

とうもろこし。

これは未だ一回も成功したことがありません。身が上手く出来ないですね。

 

スイカ

玉のサイズが小さい。また甘くない。環境作りがめんどくさいなどの理由

 

 

以上簡単に農夫の説明でした。定期的なアップ(1週間に1度ぐらい)を目指しております。今後共よろしくお願いします。