農夫。畑に出る

サラリーマンが週末農夫になるブログです。

ズッキーニ成長記録 2017/6/28

今年は2株挑戦しました。去年も同じく2株挑戦してみたのですが、上手く育ちませんでした。今年は序盤から水やりを欠かさずやってきたこともあり、最近はモリモリと育ってくれています。

 

1ヶ月前の状態

f:id:tetsuyama2000:20170628104105j:plain

ズッキーニは出来上がりがきゅうりみたいですが、育ち方は全然違います。ウリ科かぼちゃ属になります。このときはまだ可愛かったのですが・・・

 

6/27の状態

f:id:tetsuyama2000:20170628104125j:plain

葉っぱがワサワサです。そして横と干渉してます。ズッキーニは植える際に間隔を広めに空けたほうがいいですね。失敗しました。こんなに大きくなるとは予想していなかったので。

 

肝心の身は?

身の方は以外と未だ小さいままです。葉物部分が身よりどんどん成長している感じです。花もおおかた咲き終わったのでこれから大きくなるのかなと予想しております。

 

水やりのペース

梅雨入り前は茎も小さくたっぷりと巻いていました。去年からしてしまった経験のため。1ヶ月前の状態からは1週間に一度たっぷりと水やりをしていた程度です。ある程度大きくなると根もはり少ない水やりでもどんどん成長していきます(葉っぱだけ?)。

まとめ

ズッキーニやられている畑が以外と少なく情報がない手探り状態です。料理にとても合う好きな野菜の一つなのでこれからがとても楽しみです。