農夫。畑に出る

サラリーマンが週末農夫になるブログです。

2017年夏野菜。今年育てているもの

こんにちは。農夫です。今日は今現在育てているものを紹介したいと思います。まず畑ですが、写真のとおりいっぱい余っています 笑。3畝×5mぐらいの広さです。

f:id:tetsuyama2000:20170629102423j:plain

 

去年はこれの3倍ぐらいやって面倒見きれなくなり自爆した経験もあり、自分たちで最小限管理出来るぐらいにしました。今思うともうちょっとやってもよかったかなと後悔

後ろの方のモジャモジャしているのは最近大将(ここのオーナー)が写真手前のプラムの木を伐採したときの残骸です。

 

農夫の2017夏野菜ラインナップ

きゅうり

夏野菜の定番ですからね。2株植えたのですが最初に水やりが上手く出来なく1株枯れてしまい、今年は残る1株で枯れた仲間の分も頑張って成長してもらいたい。

 

パプリカ 黄色と赤

それぞれ1株ずつ。こないだピーマンと間違えて緑色の状態のまま収穫してしまいました。間違えやすい!

 

ピーマン 

身が長くなる品種。名前忘れました。1株と通常のピーマン2株。元が取れるいいやつです。

 

ししとう

これもピーマン同様ほっといても沢山なるいいやつです。2株

 

ナス

ナスは最初水やりが少し大変ですがある程度大きくなるとそこまで水無くても、根が張ってるおかげで立派な身を付けてくれます。通常のナス3株と丸いナス2株。

 

とうがらし

ピーマン同様に簡単に成長してくれるいいやつですが、出来過ぎると処理に困る。そんなにとうがらしっていらないです。2株共元気に成長中ですが、1株でよかったと反省。

 

オクラ

去年も育てていましたが、収穫時期過ぎたオクラってデカくて、まずいですね。今回は6株挑戦中。植える時期が後だったこともありまだ小ぶり。このまま小ぶりでいいのですうが・・・

 

トマト

畑唯一の暴れん坊将軍。通常サイズのトマトを2株。最近暴れまくりです。

 

とうもろこし

6株挑戦中。それなりに大きくなっていますが、身がちゃんとなるか心配ですね。

 

ズッキーニ

昨日紹介した葉っぱモサモサです。2株共成長中です。

 

まとめ

今年はこんなラインナップで楽しくやっております。雑草も定期的に抜いているおかけでだんだん生えてこなくなりました。人間の脱毛と同じですね。今度は除草で使っているツールなど紹介したいと思います。

f:id:tetsuyama2000:20170629110455j:plain

夏野菜植える前の畑の状態。4月頃。4月までいろいろと忙しかったので冬野菜はしておりませんでした。そのかわりの雑草です。

f:id:tetsuyama2000:20170629110554j:plain

これらを使っていつも作業してます

f:id:tetsuyama2000:20170629110629j:plain

機械の力は偉大です。

f:id:tetsuyama2000:20170629110745j:plain

苗を植えた時2017年4月ごろ。